PDF の用紙サイズを確認するには

WordやExcel, PowerPoint など、様々なソフトからPDFに変換することがありますが、後になってから「PDFの用紙サイズなんだっけ…」と思うことがあるかと思います。

PDFの用紙サイズを調べるには次のようにします。

手順

  1. PDFファイルを"Adobe Reader"で開きます。
    よくわからない方は、ファイルを右クリックして[プログラムから開く]、[Adobe Reader]の順にクリックするとよいです。
  2. PDFファイルが開いたら、ウィンドウの左下のほうにマウスポインタを近づけます。
  3. すると、そのページの用紙サイズがぷわっと浮んで表示されます。

ちなみに、210 x 297 mm や 297 x 210 mm と出ていれば、A4です。