OneDrive でもアンケートフォームを作れます

ウェブで簡単に作れるアンケートフォームと言えば、Google Drive のアンケートフォームが有名ですが、実は Microsoft の OneDrive / OneDrive for Business にも同じ機能があるのをご存知ですか?

驚くほど簡単に作れてしまいますので、なにかアンケートを作るときには、(Google Drive ではなく) ぜひ OneDrive で作ってみてください。 作成したアンケートは、PC やタブレットはもちろん、iPhone などのモバイル端末でも回答できます。

OneDrive でアンケートを作成する方法を説明します。

手順

  1. OneDrive.com を開き、サインインします。アンケートファイルを作成したいフォルダーを開きます。
  2. 画面上部の青色のバー (コマンドバー)から[作成]、[Excel アンケート]の順に選びます。
  3. すると、Excel Online の画面上にアンケートの管理画面が出てきますので、画面に従って、アンケートのタイトル、説明、質問を追加できます。
  4. 質問の回答方法には、[テキスト][段落の内容][数値][日付][時間][Yes/No][選択肢]から選べます。 [テキスト]と[段落の内容]の違いは、入力欄が1行か複数行かです。
  5. アンケートを作り終えたら、最後に画面右下の3つのどれかを選びます。今回はアンケートをすぐに配布して回答してもらいたいので、[アンケートの共有]をクリックします。
  6. [アンケートの共有]をクリックすると、次のような画面がでますので[リンクの作成]を選びます。 ここで取得できるURLを教えることによって、アンケートに回答してもらえます。
  7. URLが表示され、アンケートの作成が終了しました。 今回作成してみたアンケートはこちらです。試しに回答してみてください。 http://1drv.ms/T2IITr

アンケートの回答は Excel 形式で集計されます。アンケートの結果を見るには、先ほどアンケートファイルを作成した OneDrive フォルダーを開き、該当するExcel ファイルを開きます。

初期状態では、"アンケート 1"のような抽象的なファイル名になっているので、必要に応じてわかりやすいファイル名にすることもできます (ファイル名を変更しても、アンケートのURLは変わらないので安心してください)。